@団体名 A管轄社協名 B事業名 C事業目的 D事業総予算 E事業内容
B15 @

駅家中学校区地域連携委員会         
代表者 : 岡田 紀雄         
住 所 : 福山市駅家町法成寺250 福山市立駅家中学校内         
TEL : 084−976−2051

A

福山市社会福祉協議会      
住 所 : 福山市三吉町南2−11−22 福山すこやかセンター内
TEL : 084−928−1330

B
駅家中学校区

小中一貫教育推進地域支援事業


C 小中学生の地域との触れ合いが年々薄くなっている現状があり、特に中学生となると、極端に希薄になっている。
駅家中学校区の小中一貫教育推進に、地域とのつながり強化の視点をいれ、駅家中学校区の児童・生徒が保護者・地域の人々と、地域・学校の美化活動や地域の活動を通して交流する機会を増やし、地域の一員としての自覚を深め、地域に貢献しようとする意欲を育てる。
D
800,000円

E @ 校区一斉清掃(10月末)      
駅家中学校区内の公園等において、小学校区ごとに、各小学校の児童、その小学校出身の中学校生徒、地域の方及び保護者・教職員が一緒に、清掃活動及び緑化活動を実施。

A 花づくり活動(6月・9月・2月)      
土曜日等を利用して、駅家中学校、服部小学校、駅家東小学校、駅家西小学校において、児童・生徒が「花づくりボランティアチーム」を結成し、そのメンバーと地域の方及び保護者・教職員で、花であふれる美しい学校を目指す。

B 校区一斉挨拶運動(毎月1回)      
各小中学校の校門や登校路のポイントにおいて、挨拶運動を実施。   

C 体育館落成記念イベント      
駅家中学校にて、体育館落成記念イベント・オープンスクールを実施。

D 古墳等美化活動      
駅家町内に数多くある古墳や池・川の美化整備活動等を実施。   

E 地域へのボランティア