@団体名 A管轄社協名 B事業名 C事業目的 D事業総予算 E事業内容
B17 @

城南中校区「心いきいき」学校支援委員会         
代表者 : 大村 修司         
住 所 : 福山市光南町3−4−1 福山市立城南中学校内         
TEL : 084−922−1553

A

福山市社会福祉協議会      
住 所 : 福山市三吉町南2−11−22 福山すこやかセンター内
TEL : 084−928−1330

B
城南中校区「心いきいき」学校支援事業

〜咲かせよう、学校・地域に豊かな心を〜


C 学校と地域が協働して、挨拶運動や清掃、植物の栽培活動などの体験活動に取り組み、地域とともに、児童生徒の豊かな心を育てる教育活動ネットワークを広げる。
さらに、先輩の話を聞く活動を通して、児童生徒の将来を切り拓く意欲や生き方を学ぶ機会を設け、城南中学校区小中一貫教育の推進を図る。
D
500,000円

E @ 校区内一斉挨拶運動(毎月)      
毎月17日(8月は除く)、各小中学校や通学路において、教職員、保護者、地域住民、児童・生徒による挨拶運動を行い、コミュニケーションと挨拶の輪を広げる。

A 校区内一斉清掃活動(5月・10月)      
城南中学校区の各公園において、教職員、保護者、地域住民、児童・生徒による清掃活動を行う。公園の環境美化の体験活動を、小学生と中学生の協働の体験場面を設け、コミュニケーションの場を持ち、互いに豊かな心を育てる活動を広げる。

B 植物(花等)の栽培活動(年間)      
各小中学校において、児童・生徒を中心に、教職員、保護者、地域住民の援助のもと、栽培活動を行い、各校の環境美化に努める。
さらに、体験を通して、豊かな心を育み、援助くださる保護者、地域住民の方とのコミュニケーションの場とする。

C「ようこそ先輩」講演事業(小・中学校年1回)      
城南中学校の生徒に、魂をゆさぶる先輩の話を聞く機会とする。
また、各小学校では、卒業生で城南中学校等でがんばっている中学生や高校生の話を聞く機会を設け、中学高校へ進学したときのイメージを持たせ、目標を持たせるきっかけ作りとする。