@団体名 A管轄社協名 B事業名 C事業目的 D事業総予算 E事業内容
B21 @

三原市地域教育振興会         
代表者 : 瓜生 八百実         
住 所 : 三原市城町1−2−1 三原市教育委員会学校教育課内         
TEL : 0848−67−6155    

A

三原市社会福祉協議会      
住 所 : 三原市城町1−2−1 総合保健福祉センター内      
TEL : 0848−63−0570

B
三原地域・保護者・学校チーム大作戦!     


C 三原市内の各小学校の6年生、教職員、保護者、地域の方々が、校名入りのビブスを着用することにより、子ども達が所属する学校に愛着と誇りを抱き、地域への感謝の心を育てる
D
3,000,000円

E 子ども達が所属する学校に愛着と誇りを抱き、地域への感謝の心を育てることは、人間教育の基礎である。    
このために、三原市地域教育振興会(三原市教育委員会・三原市小学校長会・三原市PTA連合会)は、「三原地域・保護者・学校チーム大作戦!」として、各小学校のスクールカラーを生地とした校名入りのビブスを作成する。
これを保護者や地域の方々と一緒に行う地域奉仕活動等で、6年生(三原市内約800人)が着用することは、学校のリーダー役であることはもちろん、地域の一員としての役割を自覚することにつながる。    
その際、教職員・保護者・地域の方々も、同じビブスを着用し、学校・家庭・地域の連帯感を高める。    
また、小学校陸上記録会にも、6年生が着用し、愛校心を醸成する。