@団体名 A管轄社協名 B事業名 C事業目的 D事業総予算 E事業内容
B05 @

さくらっ子共同保育園         
代表者 : 杉上 美根         
住 所 : 広島市南区金屋町7−16         
TEL : 080−3888−3965

A

広島市南区社会福祉協議会      
住 所 : 広島市南区皆実町1−4−46 南区役所別館内      
TEL : 082−251−0525

B
地域への子育て応援


C 日々の保育を通し、近所の子育て親子を始め、周辺住民の方との交流を深めるような活動を行う。
D
800,000円

E 子ども達が、太陽の下で体をいっぱい使って、思いきり遊び、「生きる力と意欲を育む」そんな保育を目指し、保育者と保護者が一人一人力を合わせて、理想の保育園を作りあげていく共同保育園です。
自然の少ない街中で暮らす子ども達に、市内中の自然の中で遊べる場所を探しては、ほぼ毎日遊びに出かけています。
虫や花・草や木の実など、何でも本物を見て触れて、四季折々の自然の楽しさを全身で感じ、子どもらしい好奇心と意欲を育んでいます。
また、友達とのケンカ、小さなケガなど、様々な日々の経験の中で、自分で考え、解決方法を探る。
そんな知恵と力を持ったたくましい子どもになるように、子ども達を育てたいと考えています。
近所の親子や子育てに悩む親子に、午前中、保育園を開放し、交流の場を設けています。
季節ごとに、泥んこ遊び、プール水遊び、落ち葉遊びなどで交流を深めています。
餅つきなどのイベントを開催し、おじいちゃん、おばあちゃん世代にも来ていただき、子ども達も仲良く楽しんでいます。    
子どもたちの生活環境を改善するために、床の改修と子ども用トイレの設置を行います。